2017年02月08日

2月の【月1道場♪】報告(^_^)/&《音楽の輪◎作品紹介》

こんばんは〜(^_^)/~ 2/7(火)の日記です♪

今日は 日頃 親しくしてくださっている
僕達のお友達(ギター・音楽仲間)の
月に一度の集まり
2月の 【月1道場】の日でした〜\(^_^*)/

月1道場 画像.jpg

会場は 道場メンバーの《モカラテさん》が
お仕事をされている建物内の
コミュニティルーム(^_-)-☆
(モカラテさん いつもお忙しいのに
会場予約まで ありがとうございます☆)

《兄弟子さん》《モカラテさん》と
僕達《けい太》《こう太》に加えて
素敵なメンバーさんたちが参加されましたヨ〜
(一応、メンバーさんのイニシャル等は
ご遠慮したりしつつの報告となります m(__)m)

今回も のんびり和気あいあいと
お話したり おやつをいただいたりしながら
それぞれのギター練習が展開されましたので
内容の一部をご紹介します〜(^O^)/

が その前に〜!!
『音楽の輪◎作品紹介』としまして
今日も会場のこと等 いろいろお世話係までして
くださった 《モカラテ》さんの 以前の録音作品を
まずは お楽しみください〜\(^o^)/昨日の予告通り〜(笑)!!

これも難しいのに 素晴らしい歌とギター演奏で
とても印象に残っています。
「赤いスイートピー(松田聖子)」
歌・演奏/モカラテさん with K&K
※イントロも モカラテさんご本人が弾かれてスゴイです〜(^_^)v

(


さて、今日の内容報告とまいりましょう〜。

今回は 何故か 僕のインスト「Anji(ポールサイモン)」からスタート!?
兄弟子さん、リクエストありがとうございました(*^-^*)ゞ
ん〜。。('◇')ゞ まだ未熟で 手の動きが 今一つでしたが
あれは 徐々に指があったまってきて
10回目ぐらいが本番(笑)(≧▽≦)
という感じで考えていきましょうか(笑)。
あったまり過ぎですかね〜^m^

その 兄弟子さんは 「フォークシンガー(なぎら健壱)」の
練習をされていましたね〜。本格的に ある細かいフレーズの
弾き方等を検討されているので またゆっくり
僕が もっと上手に解説できれば と思っております(^_^)/

モカラテさん
誰も知らないNSPの歌シリーズ(!?笑)から・・・という感じで
「歌は世につれ」を歌ってくださいました(^O^)/
コードが細かく変わっていくイントロ(間奏等もですね)も
難しいですが 綺麗に弾かれていたと思いますヨ(^_-)-☆

その他のメンバーさんの
「ルージュの伝言(ユーミン)」「夢の中へ(井上陽水)」の
コードチェンジの練習& Keyの研究があったり
ラストには「さくら(森山直太朗)」も いい感じでしたね〜!
今後が楽しみですネ(^_^)v

今回も 楽しい時間は アッという間に過ぎてしまい
そういえば 兄も あまり歌わなかったかもですから
今度は 兄ヴォーカルからスタートですかね〜(^◇^)はっはっは。。

あっ、楽しくお話しながらの休憩タイムでは
美味しいおやつをごちそうさまでした(*^-^*)。
また 女性の皆さんから 男性陣に お気遣いのチョコレートも
本当にありがとうございました〜 m(__)m 恐縮です。
スナフキンのケースも 気に入っちゃいました〜ヽ(^o^)丿

そんなこんなで かけがえのない素敵なひとときは
また終わってしまいましたが また来月を楽しみにしています(^O^)/
今日も本当に楽しい心の充電時間を過ごさせていただき
たくさんの元気をいただきました\(^o^)/感謝〜!!
ありがとうございました〜
皆様、お疲れ様でございました〜(@^^)/~~~🎵

今日ご参加できなかった方々も またぜひご一緒に
楽しみましょう〜♪

本日の【月1道場】の報告は このへんで〜(*^-^*)ゞ

それでは おやすみなさ〜い

posted by K&K・こう太 at 01:48| 音楽の輪◎作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月06日

明日は【月1道場♪】(^o^)/それに因んで《音楽の輪◎作品紹介》

こんばんは〜(^_^)/~ 2/6(月)の日記です。

明日は 日頃より仲良くしていただいている
ギター等を通したお友達と
一緒にギターを弾いたり 歌ったり お話をしたり・・・
共に楽しもう という心の充電日
【月1道場の日です\(^o^)/

ということで、今日は それに因みつつの
《音楽の輪◎作品紹介》とまいりましょう(^_-)-☆

K&K 音楽の輪 作品紹介 画像.jpg

今夜は【月1道場】の『ぬし』と言ってもいいほどのこのお方!!
《兄弟子》さん の弾き語りをご紹介したいと思います〜(^_^)/

曲は 「花のかおりに(ザ・フォーク・クルセダーズ)」

2002年に フォークルが再結成をして
コンサートをした際、メンバーに加わった坂崎幸之助さんが
弾き語りをした 新たなコードアレンジのヴァージョンで
演奏されていますヨ(^_^)v 美しい〜!

何年か前の録音でして
僕・こう太もギター参加させていただいております。

(・・・ということは 明日は
【月1道場】のエース《モカラテ》さんの作品カナ!?)


それでは どうぞごゆっくり(^O^)/
「花のかおりに(ザ・フォーク・クルセダーズ)」
ギター・歌/兄弟子さん (ギター参加/こう太)
※曲の終わりのほうのハーモニクスも
 兄弟子さんが見事に弾かれています(^_^)v



それでは 明日に備えてお風呂へ〜\(*^_^*)/ 🌓

おやすみなさ〜い

posted by K&K・こう太 at 23:56| 音楽の輪◎作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月04日

【音楽の輪◎作品紹介】立春には(^O^)/この歌!!&明日は横須賀♪

こんばんは〜(^_^)/~ 2/4(土)の日記です。

今日は 明日の演奏の準備&練習のため
事務所に行ってきましたヨ〜(^o^)/

明日は 横須賀方面にうかがい
ずっと以前よりお世話になっている方の
お仲間のお集まりで歌ってきます〜(^o^)丿
頑張ってきますね〜

さて、立春といえばこの歌(^_-)-☆
というくらい 毎年 ご紹介したくなる歌があります。
今日は その歌を【音楽の輪◎作品紹介】として
お届けしたいと思いますヨ。

K&K 音楽の輪 作品紹介 画像.jpg

僕達が インターネットを通じて 音楽を公開したり
音楽好きの方々と交流したり・・・ということを開始した頃
とある音楽公開サイトで出逢い
共感させていただくようなことも本当にいっぱいで
とっても仲良くしていただくようになったお友達。
お友達と言いましても 尊敬する人生の先輩ですが
その北海道にお住いの【ラッコマン】さんの作品を
ご紹介させていただきます。

作詞作曲をされて ギターも歌もこなされ
DTM(デスクトップミュージック)録音もされる
【ラッコマン】さんの作品の中から
「暦の上では春なのに」という曲を 僕達がお願いして
カヴァーさせていただくようになり
K&Kヴァージョンで録音したり、ライブで歌わせて
いただいたりしております。
今日は その録音作品と ライブ演奏の動画と
両方とも 掲載させていただきますね\(^o^)/

【暦の上では春なのに】(作詞・作曲/ラッコマン)
 歌・演奏/K&K



◆ライブ動画はコチラ


【ラッコマン】さんは かつて《RAKUROKU》という
シリーズでも大活躍してくださいましたので
ご存知の方も多いですよね♪
ずっと また遠距離コラボをお願いしたいと思いつつ
バタバタしており お願いも出来ないまま 失礼していまして
とても恐縮なのですが 今度 メールでお願いしたいと
兄と二人で 用意したりしております(*^_^*)
北海道ですから 寒い間は 雪などで とってもたいへんでしょうね。。
雪かきで腰など痛めないよう どうぞお気をつけください。
いつでもお時間が出来ましたときに 何かご一緒に ぜひ
と願っています m(__)m


それでは 明日に備えてお風呂に入って\(*^_^*)/
早めに寝ようかな〜と思います。

おやすみなさ〜い

posted by K&K・こう太 at 23:45| 音楽の輪◎作品紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする