2017年09月25日

ツヅレサセコオロギ?(^_^)

こんばんは〜(^_^)/~  9/24(日)の日記です。

夜も だいぶ涼しくなりまして 秋になったなぁと
心地よく虫の声を聞いておりますが (^−^)

家の窓の外で よく鳴いている虫は 何という虫だろう。。

と 最近また(以前にも やっています ^m^ )ネット上の
《虫の鳴き声》 が聞けるサイトで 調べてみました(^O^)/

前にわかったのは「カネタタキ」という虫だったりしましたが
今回は どうもコオロギらしいので その種類の様々な声を
聴き比べましたところ
たぶん『ツヅレサセコオロギ』 ではないかという結論に
至りました(^_^)v(勝手な結論でありますが・・・笑)

『ツヅレサセコオロギ』。。
面白い名前でしょ?(*^-^*)

・・・で その名前で さらに少し調べてみましたら
たしかにそのコオロギは 一般的に よくいる種類のようなので
まぁまぁ信憑性のある結論なのかなぁと
自信も湧いてきました(*^^)v

その名前の由来についてですが。。
漢字ですと『綴刺蟋蟀(つづれさせこおろぎ)』と書くそうで
僕には ぜったい書きたくならないような字であります(≧▽≦)

「綴」は <破れてほころんだ衣>
「刺」は <縫針を刺すこと>

ということで「つづれさせ」とは
<衣のほころびを縫い繕いなさい> という意味になるようです。

コオロギが秋に鳴くので
「冬の準備に衣のほころびを縫い繕っておきなさい」と
鳴いているように聞こえる。。ということから
そんな面白い名前がついたようですヨ(^_-)-☆


ということで
久しぶりに カテゴリ【どうでもいいようなこと】に入る(笑)
本日の日記 いかがだったでしょうか。。(^^ゞ

さっき これを書くにあたりまして
確認のため いろいろな虫の声をPCで聞いておりましたら
なんだか 窓の外の 本当の虫たちの声が
エスカレートしてきてしまったような。。

ま、まずい。。(^▽^;)


それでは また明日〜\(*^_^*)/

おやすみなさ〜い

posted by K&K・こう太 at 01:25| どうでもいいようなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

昨日の続き(^_^)/「古新聞」みたいな言葉(後編)&明日は伊勢原♪

こんばんは〜(^_^)/~ 1/5(木)の日記です。

昨日の日記の続きであります(^o^)/

『古新聞』 という言葉が 以前から気になってた(笑)^m^
という話。。

古いのか〜? 新しいのか〜?
・・・という感じで(笑)
なんとなく矛盾しているような言葉ですよね〜?
っていう話であります。。

・・・で、それと同じようなものとして

『かおるムシューダ』 も。。(^_-)-☆

みたいなところまでが昨日の内容でした。

今夜は その続きで もうひとつ同じような例を
ご紹介するわけですが。。

さっそくいってみましょうか〜(^O^)/

それは〜〜〜!!

ジャジャ〜ン!!


『トゲアリトゲナシトゲトゲ』です〜〜〜ヽ(^o^)丿


(^^;)んっ?

これは。。解説。。しましょうね。。

えぇと。。

主に葉っぱを食べる【ハムシ(葉虫)】という昆虫がいまして。。

そのハムシの一種に 全身にトゲが生えた【トゲハムシ】と
よばれる昆虫がいるのですが
この虫の和名が『トゲトゲ』というのです。

そして、この『トゲトゲ』の一種で
トゲのないものが発見され
それを『トゲナシトゲトゲ』と呼ぶことになるわけです。

ここまで 大丈夫ですか。。
ついてきていただけてますでしょうか?(笑)^m^

ここまででも もうすでに 矛盾を感じるわけですが。。

さらに その『トゲナシトゲトゲ』の一種に
普通の『トゲトゲ』のように 全身にトゲトゲがあるわけでは
ないのだけれど でもトゲがある種類
というのが発見されまして。。

それこそが
『トゲアリトゲナシトゲトゲ』なのであります\(^o^)/


いかがでしたか。。

もう なんとなく『古新聞』という言葉などは
どうでもいい空気になってきておりますが(笑) (≧▽≦)ゞ

一見 矛盾したような面白い言葉のウラには
それぞれのストーリーがあるのだなぁと。。

まぁ、無理矢理 そんなようなことで(笑)
まとめさせていただきます(^▽^;)

昨日から 前編・後編 共にお付き合いいただきましたことに
深く御礼申し上げます(^◇^)


さて、明日の僕達は
《セブンカルチャークラブ伊勢原》さん
午前と午後に ギター弾き語り講座を
務めさせていただきます。
いよいよ 本格始動です(^_^)/
講座メンバーの皆さんとお会いできるのが
とっても楽しみです 頑張りま〜す(^_^)/~

それでは 明日に備えてお風呂に入って〜\(*^_^*)/
早めに寝ようかな〜と思います。

おやすみなさ〜い

posted by K&K・こう太 at 00:20| どうでもいいようなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

久々の《どうでもいいようなこと》^m^「古新聞」みたいな言葉(前編?)

こんばんは〜(^_^)/~ 1/4(水)の日記です。

今日の僕ですが。。
本当に 床屋さんに行って
伸ばし放題だった髪を切ってきましたヨ〜(^^ゞ

・・・でも 今夜は その話ではなくですね。。


1月も 4日くらいになると だいぶ普通の生活の感じが
戻ってきまして。。
さっき家で「明日は 古新聞の回収だね〜」という話を
聞いたのですが。。

僕が以前から気になっていたのが
この『古新聞』という言葉!!



古いのか 新しいのか〜(笑)^m^ っていうね




まぁ 言いたいことは わかりますヨ〜(笑)。

仕方ないのですけどね〜(笑)。

だけど、、、
ちょっと面白い言葉でしょ〜?


それでね!(*'▽')/

それと同じような言葉はないカナ〜? と
いろいろ考えていたのですが
これといって あまりお聞かせするようなものが思いつかず(笑)
困っていたところ

ひとつ なかなかのものを発見!(*^^)v

それはですね〜。




『かおるムシューダ』ヽ(^o^)丿





まぁ、商品名ですけどね(^◇^)はっはっは。。


特に これ以上 説明も いらなそうですね。。(^▽^;)



・・・で このあと 同じような言葉で
もっと お聞かせしたいものが出てきたのですが。。

ただでさえ ネタに困っているこの日記。。
それを まとめてココに書く余裕などは
ありません(^。^)y-.。o○

ということで 続きは また。。^m^

・・・m(__)m


それでは おやすみなさ〜い


posted by K&K・こう太 at 01:28| どうでもいいようなこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする