2017年11月18日

今日の【伊勢原ギター講座】報告(^_^)/ & 明日は藤沢市内でイベント出演!

こんばんは〜(^_^)/~  11/17(金)の日記です。

今日の僕達K&Kは 伊勢原に伺いまして
【セブンカルチャークラブ/伊勢原店さん】
フォークギター弾き語り講座(午前&午後)を
とっても楽しく務めさせていただきました〜(^_^)

伊勢原ギター講座ご案内用画像.jpg

午前の《フォークギター弾き語り基本講座》
少人数制で1時間半のレッスン
午後の《フォークギター弾き語り入門》
個人の30分のレッスン


メンバーの皆さんと ご一緒に弾いたり、ご相談したり
歌やギターのお話をしたり・・・
素敵な時間を 今日も過ごさせていただきました。
皆さんに心より感謝です(^_^)

また今回は 講座体験の方もいらしてくださり
ギターの弾語りについてのアレコレを
とても楽しくお話しできまして 次回より
個人レッスンの部で受講していただけることになりました。
とても嬉しく また 楽しみに思っております(*'▽')
どうぞよろしくお願いいたします m(__)m


今回も ご一緒に 曲のコードや弾き方の分析&練習をして
新たなレパートリー誕生まで辿り着いたメンバーさん(^_^)v
新たな曲の録音体験のために 演奏の構成などを
ご一緒に相談できたメンバーさん(^_^)v
何曲かの歌の それぞれの弾き方のパターンについてご相談したり
一緒に弾いてみたりできたメンバーさん(^_^)v

・・・という感じで 大活躍の皆さんでしたヨ
(^_^)v(^_^)v(^_^)v

お疲れさまでした〜 \(^o^)/



はい、そして ここからは
恒例の お土産写真 です。。

今日も 教室のあるイトーヨーカドーさんに入る前に
時間調整で いつも立ち寄るコンビニの駐車場から
富士山撮影にチャレンジしました〜\(^o^)/

てっぺんのほうの 雪の帽子の部分が見えていましたヨ!
全体の姿が見えなかったのは残念ですが
また この先、年末・年始のお楽しみに
なってきそうですね(^_-)-☆

今年の1月に始まって 今回 この11月の(2回目)分まで
約1年分に近づいてきた写真ですから
だいぶすごい枚数になってきましたが
いつものように掲載させていただきますね〜(^O^)/

◆まずは今年《1/6》の富士山
富士山 伊勢原にて 20170106 掲載用.jpg

◆そしてこれが《2/3》の富士山です。
富士山 伊勢原にて20170203節分.jpg

◆・・・で これが《3/3》の富士山\(^o^)/
富士山 伊勢原にて 20170303ひなまつり.jpg

◆これが《4/21》の
富士山が まったく(^^ゞ 見えなかった写真。。
富士山 伊勢原にて 20170421掲載用.jpg

◆そしてこれが 《5/19》の
やはり富士山が まっったく見えなかった写真。。
富士山 伊勢原にて 20170519 掲載用.jpg

◆さらに、これが《6/2》の
またまた 富士山が見えなかった写真。。
富士山 伊勢原にて 20170602.jpg

◆そしてこれが《6/30》の様子です。
富士山 伊勢原にて 20170630.jpg

◆はい。。続いて これが《7/7》の写真です。。^_^;
富士山 伊勢原にて 20170707.jpg

◆そして〜 これが《7/21》の
富士山が うっす〜〜〜〜〜ら と見えた写真。。(^^ゞ
おわかりになりますか〜?^_^;
富士山 伊勢原にて 20170721掲載用.jpg

◆はい、そしてこれが《8/4》の様子。。
富士山のほうは まったく見えず お手上げ状態ですが
田んぼのほうは 元気そうな緑色が大きく育っていました(^_^)/
富士山 伊勢原にて 20170804 掲載用.jpg

◆さらに続きまして これが《8/18》の写真です。。
富士山があまりにも見えないからでしょうか
スペシャルゲストのように トラックが登場して
励ましてくれました。。(感涙)
乗っている人が『藤さん』だったりして。。(笑)^m^
富士山 伊勢原にて 20170818 掲載用.jpg

◆そして これが《9/1》に見えた
富士山の姿です\(^o^)/
雲の感じも 良い雰囲気です〜!
富士山 伊勢原にて 20170901掲載用.jpg

◆続いて またまた見えない《9/15》の様子。。
ひたすら 秋に向かう 田んぼ。。です^m^
富士山 伊勢原にて 20170915 掲載用.jpg

◆さらに続いて これが《10/6》の写真。。
富士山は やっぱり見えませんでしたが
いつも手前にある植物『紅要(ベニカナメ)』が
綺麗に切られていて 視界の広さは最高!!\(^o^)/
たぶん 稲刈り後(ですよね?)の田んぼも よ〜く見えまして
さっぱりとした気持ちになりました(^_-)-☆
なんとなく 僕に「床屋に行けば〜?」
と語りかけてくるようなこの感じ。。(笑)
富士山 伊勢原にて 20171006掲載用.jpg

◆まだまだ続いて〜('◇')ゞ
これが次、《10/20》の写真です。
台風も近づいていたときですし〜。。この暗い空ではねぇ。。

わかっちゃい〜るけど や〜めら〜れない\(^o^)/あ それっ♪
・・・ということで パチリ!!(笑)
富士山 伊勢原にて 20171020掲載用.jpg

◆そして、これが前回の富士山です\(^o^)/
お久しぶりの姿を見せてくれていました。
富士山 伊勢原にて 20171103.jpg

◆はい、で これが 今回の写真です(*^-^*)
雪の帽子が見えてます〜!
富士山 伊勢原にて 20171117.jpg


ふぅ。。(^▽^;)長くなりました。。(笑)


さて、明日《18日(土)》の僕達K&Kは。。
藤沢市内で開催される
【神奈川県身体障害施設協会】さん主催のイベント
ゲスト出演させていただきます。
県内10カ所位の施設さんからご参加される
各グループさんの歌や演奏の発表について
コメンテーター&色紙プレゼンテーターを務めさせて
いただいたり、また 自分達のステージ演奏もありますので
元気に楽しく ミニライブをお届けしたいと思います(^_^)/
毎年ありがとうございます。今年も頑張ります\(^o^)


それでは 明日に備えてお風呂に入って\(*^_^*)/
早めに寝ようかな〜(^^ゞ

おやすみなさ〜い
posted by K&K・こう太 at 01:28| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月15日

今日は 11月の【月1道場】でした(^_^)/

こんばんは〜(^_^)/~  11/14(火)の日記です♪

今日は 日頃 親しくしてくださっている
僕達のお友達(ギター・音楽仲間)の
月に一度の集まり
11月の 【月1道場 の日でした〜(^_^)

月1道場 2017 画像.jpg

会場は 道場メンバーの《モカラテさん》
お仕事をされている建物内の
コミュニティルーム(^_-)-☆
今日は 【月1道場】始まって以来 初めて 
《モカラテさん》が ご参加されることができなかったのですが
(ご家族関係のとってもたいせつなご事情でした。。)
しっかりと会場予約もしておいてくださったので
無事に他のメンバーで集うことができました。
モカラテさん、ありがとうございました m(__)m


今回は《ファルコンさん》《ファルコンさん奥様》
《兄弟子さん》、そして僕達《けい太》《こう太》が参加し
和気あいあいと ギターを弾いたり歌ったり
おしゃべりしたり、おやつ休憩もありの (^^ゞ
素敵な時間となりましたヨ

いつもはキーボードを弾かれている《ファルコンさん奥様》
初めてウクレレをご持参くださり
最初に コード(和音)を3〜4つお伝えしましたら
あっという間に覚えられて 心地よいあたたかい音で
ポロンポロンと お上手に弾かれていましたヨ〜(^_^)v
新たな世界を開拓されましたね〜! お見事


演奏のオープニングは
そのウクレレでもご参加いただいて
「わらぶきの屋根(ナターシャセブン)」を
皆で弾いて歌ってスタート。
(その後も ウクレレで「風に吹かれて」「イエローサブマリン」等
を弾かれていらっしゃいましたね〜(^O^)/)

《ファルコンさん》 が ご自身よりも上の世代の方々を対象に
懐かしい歌の演奏をされる機会が迫ってこられたということで
おなじみの懐メロ等の話も盛り上がり
そういった曲たちも登場しましたヨ。

「憧れのハワイ航路」のイントロ等のリードギターが
意外と細かく 弾くのがけっこうたいへんだという話で
それならば 『カズー(という楽器)』担当の方に
譲ってしまうのがいいかも〜^m^ という作戦(!?)を練って
皆で笑ってしまいました。
『カズー』ご担当の《カズさん》、「青い山脈」の
イントロのほうも 回ってくるかもです!!
どうぞ お気を付け下さい(笑)^m^

《兄弟子さん》は さすが いつものペースで
皆の知らない歌(笑)を弾き語ってくださいましたね(^◇^)
それもまた ホッとする素晴らしい時間でした(*^-^*)

僕達《K&K》は《兄弟子さん》がリクエストしてくださった
サイモン&ガーファンクル の歌を演奏させていただいたり
しました m(__)m

やはり、《モカラテさん》あっての【月1道場】
というイメージでありますから
いらっしゃれなかったのが とっても淋しかったですが
ラストに もういちど「わらぶきの屋根」を皆で演奏したときの
写真をメールでお送りしましたら ご返信くださり
とても喜んでくださっていました(^_-)-☆
今日の会場である部屋のことも 皆さんのことも
いろいろご心配くださり
ほんとうにありがとうございました。
また 落ち着かれてご一緒に楽しめるときを
心待ちにしております(^_^)/~

それでは。。
本日演奏された曲たちをご報告しますネ(^O^)/
(少しだけ登場した歌も含めつつ〜(^_-)-☆)

本日 登場した歌たち

わらぶきの屋根(ザ・ナターシャセブン)
憧れのハワイ航路(岡晴夫)、青い山脈(藤山一郎)
ウイスキーの唄(高田渡)、荻窪二丁目(南こうせつ)
オールドフレンド〜ブックエンドのテーマ(S&G)
虹色の湖(中村晃子)、新宿そだち(津山洋子&大木英夫)
イエローサブマリン<音頭!?>(ザ・ビートルズ <金沢明子!?>)
風に吹かれて(ボブ・ディラン)
孤独のマラソンランナー(ザ・ナターシャセブン)
メランコリー(梓みちよ)、ガンダーラ(ゴダイゴ)
釜山港へ帰れ(チョーヨンピル・渥美二郎)
若い広場(桑田佳祐)
 
・・・今回も たくさ〜ん登場しましたね〜!!
まだあったかと思いますが このくらいで。。(^^ゞ


また 休憩タイムでは 楽しくお話ししながら
美味しいお菓子をごちそうになりました。
《ファルコンさんご夫妻》にも いろいろお気遣いいただき
申しわけありません〜m(__)m

・・・今日も あたたかいつながりの中で
心の充電時間を無事に過ごすことが出来ました。感謝〜!!
ありがとうございました〜
皆様、お疲れ様でございました〜(@^^)/~~~🎵

今日ご参加できなかった方々も またぜひご一緒に
楽しみましょうね〜♪
また来月を楽しみにしています〜(^O^)/

それでは また明日〜\(*^_^*)/

おやすみなさ〜い
posted by K&K・こう太 at 00:48| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

今日の【大磯ギターフレンズ】さんの練習会報告(^_^)/

こんばんは〜(^_^)/~  11/11(土)の日記です。

今日は 大磯生涯学習館さん内で
【大磯ギターフレンズ】さんの練習会があり
うかがってきました〜(^o^)/

大磯ギターフレンズさん練習会 2017.jpg

今回の練習会は。。
新しい合奏曲に決まった2曲
「あの素晴らしい愛をもう一度」
「トップ オブ ザ ワールド」
のうちの1曲「あの素晴らしい愛をもう一度」に
前半の時間をあてまして
後半の時間は 各メンバーさん それぞれの自由曲の練習を〜!
ということで進行しましたヨ(^_-)-☆

「あの素晴らしい愛をもう一度」は
スリーフィンガー もしくは 16ビートのストローク
どちらか それぞれご希望のスタイルで演奏する・・・
ということで 両パターンを軽くおさらいしたあと
各自 練習していただいたり
皆でゆっくり合わせてみたりしました(^−^)
皆さん だいぶ良い感じで弾かれていて
あとは 反復練習で慣れていかれれば どんどん楽しく
演奏できるようになられると思います(*'▽')
今後が楽しみですね〜♪


自由曲のほうでは 練習されている曲の演奏を
順番に聴かせてくださったり という
素敵な時間になりましたネヽ(^o^)丿
フォーククルセダーズさん、イルカさん
すぎもとまさとさん、ベッツィー&クリスさん
等の曲が演奏されましたヨ〜!
(加山雄三さんの曲の方は ご熱心に練習されている間に
ギターの弦が切れてしまい お聴きくださる側に
回ってくださっていました m(__)m )

今日で その曲を卒業されて次の曲に移るメンバーさん
これからさらに その曲の演奏に取り組まれていくメンバーさん
皆さんが それぞれのペースで楽しんでいただける形で
この自由曲部門も大切にしていかれたらと思います

次回は この自由曲部門はお休みですが
全員合奏の2曲をたっぷりと楽しんでいただければ
嬉しいです。
各曲を担当のメンバーさんで合わせてみたりしつつ
練習の必要な部分を把握していくのも良いかも
しれませんね〜(^_-)-☆

また来月を楽しみにしております(^_^)
メンバーの皆様、お疲れさまでした〜


それでは また明日〜\(*^_^*)/

おやすみなさ〜い

posted by K&K・こう太 at 00:46| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする