2017年12月16日

今日の【伊勢原ギター弾き語り講座】報告 & 富士山は!?^m^

こんばんは〜(^_^)/~  12/15(金)の日記です。

今日の僕達K&Kは 伊勢原に伺いまして
【セブンカルチャークラブ/伊勢原店さん】
フォークギター弾き語り講座(午前&午後)を
とっても楽しく務めさせていただきました\(^o^)/
2017年のラスト講座でしたね〜!
メンバーの皆様、今年も1年 楽しかったです。
どうもありがとうございました♪(*^-^*)

伊勢原ギター講座ご案内用画像.jpg

午前の《フォークギター弾き語り基本講座》
少人数制で1時間半のレッスン
午後の《フォークギター弾き語り入門》
個人の30分のレッスン(現在 全4枠 空きがありません m(__)m)


今日も メンバーの皆さんと ご一緒に弾いたり
ご一緒に録音体験をしたり、歌やギターのお話をしたり・・・
素敵な時間を過ごさせていただきましたヨ〜
マンドリンを持って来て下さりセッションをしたりも
ありましたヨ(^O^)/

今日 登場した曲は
「帰りたくなったよ」「熱海の夜」
「私の青空」「青春時代」
「北国の春」「無縁坂」などなど。。

音楽のお好きなメンバーの皆さんと
それぞれ 歌やギターのこと等 気楽な話から 深い話まで
あれこれコミュニケーションできるのが
とても嬉しく また とても楽しくて
来年もまた 共に前進していかれたら・・・と
思いつつの 2017年ラスト講座でした(^_-)-☆

ご体調のことでお休みされた方は
来年 また ご一緒に楽しく練習しましょうね〜(^_^)
どうぞおだいじにされてくださいね。

メンバーの皆様、本日も お疲れさまでした〜\(^o^)/
センターの店長さんをはじめ スタッフの皆様にも
心より 1年間の御礼を申し上げます m(__)m



はい、そして ここからは
恒例の お土産写真 です。。
これも 2017年の (伊勢原からの)ラスト富士山ですね!

ということで 今日も
教室のあるイトーヨーカドーさんに入る前に
時間調整で いつも立ち寄るコンビニの駐車場から
富士山撮影にチャレンジしました〜。。

・・・が。。(/ω\)ありゃりゃ。。

前回に続いて どんよりと曇っており
まったく見えませんでした〜(^^;

それでも めげずに (≧◇≦)/
今年の1月に始まって 今回 この12月の2回目まで
1年分 撮りためた写真を
一挙 大公開です\(^o^)/

◆まずは今年《1/6》の富士山
富士山 伊勢原にて 20170106 掲載用.jpg

◆そしてこれが《2/3》の富士山です。
富士山 伊勢原にて20170203節分.jpg

◆・・・で これが《3/3》の富士山\(^o^)/
富士山 伊勢原にて 20170303ひなまつり.jpg

◆これが《4/21》の
富士山が まったく(^^ゞ 見えなかった写真。。
富士山 伊勢原にて 20170421掲載用.jpg

◆そしてこれが 《5/19》の
やはり富士山が まっったく見えなかった写真。。
富士山 伊勢原にて 20170519 掲載用.jpg

◆さらに、これが《6/2》の
またまた 富士山が見えなかった写真。。
富士山 伊勢原にて 20170602.jpg

◆そしてこれが《6/30》の様子です。
富士山 伊勢原にて 20170630.jpg

◆はい。。続いて これが《7/7》の写真です。。^_^;
富士山 伊勢原にて 20170707.jpg

◆そして〜 これが《7/21》の
富士山が うっす〜〜〜〜〜ら と見えた写真。。(^^ゞ
おわかりになりますか〜?^_^;
富士山 伊勢原にて 20170721掲載用.jpg

◆はい、そしてこれが《8/4》の様子。。
富士山のほうは まったく見えず お手上げ状態ですが
田んぼのほうは 元気そうな緑色が大きく育っていました(^_^)/
富士山 伊勢原にて 20170804 掲載用.jpg

◆さらに続きまして これが《8/18》の写真です。。
富士山があまりにも見えないからでしょうか
スペシャルゲストのように トラックが登場して
励ましてくれました。。(感涙)
乗っている人が『藤さん』だったりして。。(笑)^m^
富士山 伊勢原にて 20170818 掲載用.jpg

◆そして これが《9/1》に見えた
富士山の姿です\(^o^)/
雲の感じも 良い雰囲気です〜!
富士山 伊勢原にて 20170901掲載用.jpg

◆続いて またまた見えない《9/15》の様子。。
ひたすら 秋に向かう 田んぼ。。です^m^
富士山 伊勢原にて 20170915 掲載用.jpg

◆さらに続いて これが《10/6》の写真。。
富士山は やっぱり見えませんでしたが
いつも手前にある植物『紅要(ベニカナメ)』が
綺麗に切られていて 視界の広さは最高!!\(^o^)/
たぶん 稲刈り後(ですよね?)の田んぼも よ〜く見えまして
さっぱりとした気持ちになりました(^_-)-☆
なんとなく 僕に「床屋に行けば〜?」
と語りかけてくるようなこの感じ。。(笑)
富士山 伊勢原にて 20171006掲載用.jpg

◆まだまだ続いて〜('◇')ゞ
これが次、《10/20》の写真です。
台風も近づいていたときですし〜。。この暗い空ではねぇ。。
富士山 伊勢原にて 20171020掲載用.jpg

◆そして、これが《11/3》の富士山です\(^o^)/
久しぶりの姿を見せてくれていました。
富士山 伊勢原にて 20171103.jpg

◆まだ続きまして これが《11/17》の写真(*^-^*)
雪の帽子が見えてます〜!
富士山 伊勢原にて 20171117.jpg

◆はい、そして これが前回《12/1》の写真。。
朝は 昨日からの流れで かなり曇っていまして
近くの山も見えないくらいで。。
富士山は 見える感じが まったくナシでしたね。。(≧◇≦)ゞ
富士山 伊勢原にて 20171201.jpg

◆さぁ、いよいよ この下が本日《12/15》の写真です。
2017年の(伊勢原からの)ラスト富士山。。
というか、ラストの 空振り富士山。。(^▽^;)
富士山が見えない。。というか
富士山が どこかにいってしまったような感じでした。。(笑)
年末。。師(先生)も走る月ですからね。。
富士山も あれこれ 飛び回っているのでしょう。。
きっと。。(^^;

田畑よ! 1年間 ありがとう〜(*'▽')
富士山 伊勢原にて 20171215.jpg

ん〜〜〜。。

2018年、富士山が「ここにいるヨ〜」と
その姿を現してくれるまで。。
リベンジ!! 決定しました〜\(≧◇≦)/(笑)


ということで また明日〜\(*^_^*)/ふぅ。。(笑)

おやすみなさ〜い
posted by K&K・こう太 at 01:12| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月15日

【相模原カルチャー講座】は年末SPでした(^_^)&明日は【伊勢原講座】♪

こんばんは〜(^_^)/~  12/14(木)の日記です。

今日の僕達は
【相模原カルチャーセンター〈駅ビル店〉】さん
ギター弾き語り講座と フォークを歌おう講座の
2つの講座を 無事に務めさせていただきました〜(^−^)
どちらの講座も 2017年のラスト講座でしたので
《年末スペシャル》という感じの企画となりましたヨ(^_-)-☆


17時15分からの1時間半は
【フォークギター弾き語り基本講座】

相模原 ギター講座 画像.bmp

そして 19時からの1時間半は
【共に歌いましょう! 懐かしのフォークソング】
という 歌の講座になっております。

相模原 フォークソング講座 画像.bmp


まずは《ギター弾き語り講座》のほうですが
『お楽しみライブ大会』でとっても楽しく
和やかに過ごすことが出来ました
メンバーの皆さん、お疲れさまでした〜\(^o^)/

ライブ大会 お疲れさまでした 画像.jpg

どの演奏も とっても素晴らしかったですヨ〜(^_-)-☆
皆さんの演奏 それぞれに感激しました〜
緊張されたりも したことと思いますが
皆さんに「ギターって楽しいナ〜(*'▽')」って
思っていただけていたら嬉しいです。
また来年も 共に楽しく過ごしていきましょうね(^_^)/
今日も ありがとうございました〜!

本日のライブ大会演奏曲
想い出がいっぱい(H2O)<K&Kの演奏でスタート>
◆ここからは<メンバーさんの演奏>
ハッピーエンド(back number)
栞のテーマ(サザンオールスターズ)
Yell(いきものがかり)
TRUE LOVE(藤井フミヤ)
海岸通(イルカ)
さらばシベリア鉄道(福山雅治)
銀の雨(松山千春)
ハッピーエンド(back number)※再演(^_^)v



《歌の講座》のほうも 年末恒例企画でしたヨ!!
歌集にある約80曲のタイトルを書いた「くじ」を作り
皆で順番に「くじ」をひきながら 出てきた曲を歌っていきました。
自分のひいた曲のタイトルの文字数がポイントになっていく。。
というルールで 最終的に誰が最多ポイントになるかを争うゲームも
兼ねて とっても楽しく盛り上がりましたヨ(^O^)/

優勝されたメンバーさん、おめでとうございました(^_^)v
歌は 1コーラスずつ歌っていったりと 短めにしましたので
くじ引き選曲20曲と
そして ラストには リクエスト曲「時代」をフルコーラス
皆で歌いあげて終了\(^o^)/
やっぱり皆で声を合わせて歌うことは素敵なことですね〜

皆で一緒に歌った曲(順不同)
見上げてごらん夜の星を、心の旅、神田川
春なのに、なごり雪、夢の中へ、この広い野原いっぱい
また君に恋してる、赤ちょうちん、亜麻色の髪の乙女
花の首飾り、ひとりじゃないの、さよなら
眠れぬ夜、花はどこへ行った、わかれうた
少年時代、青春時代、今はもう誰も
白い色は恋人の色、時代

・・・以上です(^_-)-☆

両講座のメンバーの皆さん、お疲れ様でした〜 m(__)m
素敵なクリスマスの飾りつけや、お菓子
そして 飲み物などなど たくさ〜ん盛り上げてくださった
方々にも心より御礼申し上げます。

また、店長さんをはじめ スタッフの皆様にも
深く感謝しております。
2017年も たいへんお世話になり ありがとうございました。
また来年も どうぞよろしくお願いいたします〜<(_ _)>



さて、明日《15日(金)》は
【セブンカルチャークラブ伊勢原】さんでの講座です。
 「フォークギター弾き語り基本講座(午前・少人数制)」と
 「同じく(午後・個人レッスン)」×4枠
の計5講座を担当させていただきますヨ(^o^)/

伊勢原様 ギター講座 画像.jpg

今年頑張ってこられたギターや歌の練習に
共に心で拍手を贈りつつ
来年 講座で進めていきたいこと等の目標を考えたり・・・
それぞれの今後の練習内容・練習方法を相談したり・・・
もちろん マイペースで いつも通りの練習や録音体験をしたり・・・
皆さんが それぞれ 弾き語りの上達に向けて
この講座の時間をなるべくご希望通りに楽しく過ごして
いただけることが嬉しいですから
あれこれお話したりしながら 来年に向かっての
良い弾み になるようなひとときにしましょうね(^_-)-☆

メンバーの皆さんにお会いできるのが楽しみです(^o^)/


それでは 明日に備えてお風呂に入って\(*^_^*)/
早めに寝ないとですね。。(^^ゞ

おやすみなさ〜い
posted by K&K・こう太 at 01:04| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月10日

今日の【大磯ギター練習会】報告(^O^)/(メンバーさんの演奏動画も♪)

こんばんは〜(^_^)/~  12/9(土)の日記です。

今日は 大磯生涯学習館さん内で
【大磯ギターフレンズ】さんの練習会があり
うかがってきました〜(^o^)/
2017年ラストの練習会でしたね〜。

大磯ギターフレンズさん練習会 2017.jpg

今回の練習会は。。
現在 合奏練習曲となっている2曲
「トップ オブ ザ ワールド」
「あの素晴らしい愛をもう一度」
の練習を それぞれの担当グループのメンバーさんを中心に
頑張っていただきました〜(^_^)/

皆さんが ご熱心に取り組んでくださり
今日の短い練習時間の中でも 上達されているのを感じ
頭が下がる気持ちで 進行をしておりました(*^_^*)
メンバーの皆さん 今日もお疲れさまでした〜
(ご事情でご参加できなかったメンバーさんは
次回 またご一緒に楽しみましょうね〜(^_-)-☆)

今年の練習会は 今回でラストですが
来年も皆さんお揃いで お元気に より楽しい
ギターと歌の時間を過ごしていただけましたら嬉しいです(#^^#)
拙いアドバイス役の僕達ですが 今年も1年間
どうもありがとうございました m(__)m


そこで 今夜は【大磯ギターフレンズ】さん
これまでの録音作品の中から 演奏動画を
ご紹介したいと思います(^_-)-☆

全員合奏『花嫁(はしだのりひことクライマックス)』[歌・演奏/大磯ギターフレンズ]
(はしだのりひこさんを偲びつつ。。m(__)m )


また、上の作品を録画した当時
ご事情でお休みされていたメンバーさんが
いらっしゃいましたので もう1曲
そのメンバーさんをメインヴォーカルに録音した
グループ演奏の作品を 下にご紹介させていただきますね(^−^)

『パフ(PPM)』[歌・演奏/大磯ギターフレンズさんより2名+K&K]



それでは また明日〜\(*^_^*)/

おやすみなさ〜い

posted by K&K・こう太 at 00:45| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする