2016年11月19日

【伊勢原ギター弾き語り講座】報告〜\(^o^)/

こんばんは〜(^_^)/~  11/18(金)の日記です。

今日は 伊勢原に伺ってきましたヨ〜(*^_^*)

【セブンカルチャークラブ/伊勢原店さん】
フォークギター弾き語り講座(午前&午後2回)を
とっても楽しく務めさせていただきました

伊勢原ギター講座ご案内用画像.jpg

午前の《フォークギター弾き語り基本講座》
少人数制で1時間半のレッスン(^_^)

まずは 何か 弾き語りのご参考になれば ということで
僕達の生演奏!
今回は 僕達がギターを始めたきっかけとなったアーチスト
《アリス》の歌から「秋止符」をお届け〜('◇')ゞ

続いて。。皆で1曲歌おうコーナーは
チューリップの「心の旅」を
発声を兼ねて 僕達のギター伴奏で 皆で歌いました。
財津和夫さんと財津一郎さんを間違えやすい・・・という
メンバーさんの一言で 皆で笑ってしまいました〜(^◇^)

その後は メンバーさんそれぞれの自由練習♪
いきものがかりの最近の名曲を練習され始めていたり(^_^)v
スピッツの曲をご一緒に合わせて弾けたのも
楽しかったです! 16ビートのストロークも
とっても良い感じでしたヨ(^_-)-☆
「知床旅情」のメロディーをドレミで弾く練習に
励んでくださっている方には タブ譜で弾く方法を
解説させていただきましたら ご熱心にチャレンジして
くださっていました(^−^)
今回も有意義な とっても楽しい時間でした〜


そして。。
午後の30分個人レッスン
《フォークギター弾き語り入門》では。。

まず おひと方は カントリーシリーズ3曲の弾き語り録音を
目指して進まれておりまして 今日 いいのが1曲
録音出来ましたヨ〜〜〜\(^o^)/
バッチリだと思いますので どんなふうに仕上がっていくか
楽しみにしつつ 今度は 僕達のほうで追加の作業を
頑張ります〜
そして もうひと方は フラットピックを使っての
アルペジオ的な弾き方についてご質問いただき
僕達の解説を楽しそうに聞いてくださっていました(^_^)
五木ひろしさんの歌の話や「北風」等の話でも
盛り上がりましたね〜(笑)。
「南国土佐を後にして」の よさこい節の部分の弾き方も
ご提案させていただき また次回に続いていきます〜(^_^)

・・・ということで 午前・午後 計3講座のメンバーの皆様
今回も お疲れさまでした〜(^_^)/~


それでは また明日〜\(*^_^*)/

おやすみなさ〜い

posted by K&K・こう太 at 00:53| 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする